sshにてkillallせずogoutした場合の対処方法

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  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にmiyoにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
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    投稿
  • #651
    u_nan
    参加者

    こんにちは。

    表題の通りで、ポート及びプロセスが生きていてアクセスできない状況です。
    対応をお願いしたいのと、提案として(連続)予約時間終了と同時にプロセスをkillしていただくことは可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    NaN

    #653
    miyo
    参加者

    状況がよくわからないので、質問させてください。
    アクセスできない状況では、どこでどのようなエラーが生じているのか具体的に(エラーメッセージが生じてあるのであればそのままコピーしていただくなどして)教えていただけますでしょうか。

    #654
    u_nan
    参加者

    ssh -o IPQoS=throughput -f -N -L 13389:192.198.100.10:3389 u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp
    u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp’s password:
    bind [127.0.0.1]:13389: Address already in use
    channel_setup_fwd_listener_tcpip: cannot listen to port: 13389
    Could not request local forwarding.

    client_loop: send disconnect: Broken pipe

    です。

    #655
    miyo
    参加者

    エラーメッセージの貼り付けありがとうございます。これは、ACRi側にプロセスが残っているのが原因ではなく、
    ローカルで開いているsshポートフォワーディングプロセスが生きているために、新しくポートフォワーディングが開けないのが原因にみえます。
    作業されているローカルコンピュータ上で
    killall -9 ssh
    としてsshプロセスを全部閉じる
    ssh -o IPQoS=throughput -f -N -L 23389:192.198.100.10:3389 u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp
    として、別のローカルポートを使ってポートフォワーディングするか、
    ローカルコンピュータを再起動して試してみていただけますでしょうか。
    (192.198.100.10の部分は適宜ACRiのサーバー名に変更してください)

    • この返信は3年、 8ヶ月前にmiyoが編集しました。
    #657
    u_nan
    参加者

    こちらこそご助言ありがとうございます。

    試したところ、

    bind [127.0.0.1]:23389: Address already in use
    channel_setup_fwd_listener_tcpip: cannot listen to port: 23389

    でした。もともと23389でログインしていてkillしていなかったため、ポートをつかんでいると思っていました。
    二つ目の問題対処のため、「IPQoS=throughput」を追加しています。

    #658
    u_nan
    参加者

    ①killall -9 ssh & 23389ポート使用 →ポートがすでに使われていると返信
    ②クライアント側の再起動 →ポートがすでに使われていると返信

    でした。
    サーバー名リストがあればご教示いただけると幸いです。

    #662
    miyo
    参加者

    同じコマンドで試してみてみましたが、私の環境ではうまくアクセスできました。
    手元で使ってるコンピュータのポート利用がうまく開放されていないのかもしれません。
    一度、手元でお使いのコンピュータを再起動してためしてみていただけますでしょうか?

    また、サーバ名は、予約したサーバ名そのものです。たとえば、vs001を予約されていて利用されるのであれば、
    ssh -f -N -L 13389:vs001:3389 u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp
    としてください。

    #667
    u_nan
    参加者

    % ssh -f -N -L 13389:as003:3389 u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp
    u_nan@gw.acri.c.titech.ac.jp’s password:
    にて何も表示されないため再度sshを試みてたのですが、その際にすでにポートが使われているとメッセージが出ていたため、Remote Desktopを起動してみたところ表示されました。
    何も表示されないというのはRemoteが成立しているということだったんですね。。。勉強になりました。

    miyo様
    ご助力大変ありがとうございます。


    NaN

    #668
    miyo
    参加者

    状況了解しました。原因と解決した旨のご連絡、本当にありがとうございます。
    たしかにsshポートフォワーディングは成功すると何も表示されないですね。
    接続できてよかったです。

    • この返信は3年、 8ヶ月前にmiyoが編集しました。
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