ACRi ルームへようこそ! › フォーラム › ACRiルームについての質問・コメント › 応答しないサーバーを予約してしまった場合の対処方法
- このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にu_yukitokeにより3年、 6ヶ月前に更新されました。
- 投稿者投稿
- 2021-05-25 01:20#847u_yukitoke参加者
こんにちは。
https://www.acri.c.titech.ac.jp/wordpress/archives/1730
以前リモートデスクトップ接続に成功したこちらのページを参考に、昨日vs010を予約して同様に接続を行おうとしたところ、
$ ssh <ユーザ名>@gw.acri.c.titech.ac.jp
で、sshでの接続には成功したものの、$ ssh -f -N -L 13389:vs010:3389 <ユーザアカウント名>@gw.acri.c.titech.ac.jp
のsshポートフォワーディングを使用したリモートデスクトップ接続には、Microsoft Remote Desktop 10 ソフト内で接続エラーのポップアップが出て接続ができませんでした。そこで、ssh環境内で予約したサーバーへの接続が可能かどうかpingコマンドで応答を確認したところ
<ユーザー名>@fserv4:~$ ping vs010
PING vs010.acri.c.titech.ac.jp (172.16.10.10) 56(84) bytes of data.
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=1 Destination Host Unreachable
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=2 Destination Host Unreachable
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=3 Destination Host Unreachable
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=4 Destination Host Unreachable
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=5 Destination Host Unreachable
From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=6 Destination Host Unreachable
^C
— vs010.acri.c.titech.ac.jp ping statistics —
7 packets transmitted, 0 received, +6 errors, 100% packet loss, time 6141ms
pipe 4と、当該サーバーへの接続ができていない旨の実行結果となっていました。
同様のコマンドを、予約していないvs100サーバーに対して行った際には
<ユーザー名>@fserv4:~$ ping vs100
PING vs100.acri.c.titech.ac.jp (172.16.11.0) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=1 ttl=64 time=0.950 ms
64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=2 ttl=64 time=1.03 ms
64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=3 ttl=64 time=1.01 ms
64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=4 ttl=64 time=1.02 ms
64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=5 ttl=64 time=1.04 ms
^C
— vs100.acri.c.titech.ac.jp ping statistics —
5 packets transmitted, 5 received, 0% packet loss, time 4006ms
rtt min/avg/max/mdev = 0.950/1.016/1.048/0.044 msと、少なくとも応答はしているという旨の結果となっていました。
このような、応答しないサーバーを予約してしまった場合に、ユーザー単位で対処する方法があれば教えていただけると幸いです。2021-05-25 18:29#854u_acri_ra参加者システムの不具合によりご迷惑をおかけしております.
本日より予約のキャンセルをできるように致しました.
今後不具合が生じた場合には,お手数ですが,予約をキャンセルして別の予約を取り直していただくようお願いします.2021-05-25 19:27#855u_yukitoke参加者ご対応いただきありがとうございます。
了解いたしました。 - 投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。