応答しないサーバーを予約してしまった場合の対処方法

ACRi ルームへようこそ! フォーラム ACRiルームについての質問・コメント 応答しないサーバーを予約してしまった場合の対処方法

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #847
    u_yukitoke
    参加者

    こんにちは。

    https://www.acri.c.titech.ac.jp/wordpress/archives/1730
    以前リモートデスクトップ接続に成功したこちらのページを参考に、昨日vs010を予約して同様に接続を行おうとしたところ、
    $ ssh <ユーザ名>@gw.acri.c.titech.ac.jp
    で、sshでの接続には成功したものの、

    $ ssh -f -N -L 13389:vs010:3389 <ユーザアカウント名>@gw.acri.c.titech.ac.jp
    のsshポートフォワーディングを使用したリモートデスクトップ接続には、Microsoft Remote Desktop 10 ソフト内で接続エラーのポップアップが出て接続ができませんでした。

    そこで、ssh環境内で予約したサーバーへの接続が可能かどうかpingコマンドで応答を確認したところ
    <ユーザー名>@fserv4:~$ ping vs010
    PING vs010.acri.c.titech.ac.jp (172.16.10.10) 56(84) bytes of data.
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=1 Destination Host Unreachable
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=2 Destination Host Unreachable
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=3 Destination Host Unreachable
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=4 Destination Host Unreachable
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=5 Destination Host Unreachable
    From fserv4 (172.16.2.4) icmp_seq=6 Destination Host Unreachable
    ^C
    — vs010.acri.c.titech.ac.jp ping statistics —
    7 packets transmitted, 0 received, +6 errors, 100% packet loss, time 6141ms
    pipe 4

    と、当該サーバーへの接続ができていない旨の実行結果となっていました。

    同様のコマンドを、予約していないvs100サーバーに対して行った際には
    <ユーザー名>@fserv4:~$ ping vs100
    PING vs100.acri.c.titech.ac.jp (172.16.11.0) 56(84) bytes of data.
    64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=1 ttl=64 time=0.950 ms
    64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=2 ttl=64 time=1.03 ms
    64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=3 ttl=64 time=1.01 ms
    64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=4 ttl=64 time=1.02 ms
    64 bytes from 172.16.11.0 (172.16.11.0): icmp_seq=5 ttl=64 time=1.04 ms
    ^C
    — vs100.acri.c.titech.ac.jp ping statistics —
    5 packets transmitted, 5 received, 0% packet loss, time 4006ms
    rtt min/avg/max/mdev = 0.950/1.016/1.048/0.044 ms

    と、少なくとも応答はしているという旨の結果となっていました。
    このような、応答しないサーバーを予約してしまった場合に、ユーザー単位で対処する方法があれば教えていただけると幸いです。

    #854
    u_acri_ra
    参加者

    システムの不具合によりご迷惑をおかけしております.
    本日より予約のキャンセルをできるように致しました.
    今後不具合が生じた場合には,お手数ですが,予約をキャンセルして別の予約を取り直していただくようお願いします.

    #855
    u_yukitoke
    参加者

    ご対応いただきありがとうございます。
    了解いたしました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました