ACRi ルームへようこそ! › フォーラム › ACRiルームについての質問・コメント › サーバへの接続不調について
- 投稿者投稿
- 2022-09-06 18:10#1200u_mitsuta参加者
先日as102のサーバへ接続し、一晩作業しました。
翌日に予約後のas002への接続を試みましたが、
リモートデスクトップ接続を開き、パスを入力後、
水色の画面のままフリーズします。他のサーバに対しても同様の状況です。
どのような対応をすればよいでしょうか。
2022-09-07 13:43#1201ando参加者サーバー側には特にエラーに関するログは残っていませんでした。
sshでログインはできますでしょうか。ホームディレクトリにエラーに関するログが残っていないでしょうか。リモートデスクトップ接続ができない場合、vncserverコマンドを使ってご自身でVNCサーバーを立ててGUIに接続する方法もあります。
2022-09-19 11:28#1209u_mitsuta参加者回答ありがとうございます。
このリンク先の手順通りに進め、
8月30日までas002のサーバに接続して作業をしていました。
ですが、翌日以降、リンク先スライド9枚目で
パスを入力した後、接続が途切れてしまいます。パスワードの誤入力などは確認しています。
また、エラーに関するログも残っていません。2022-09-20 13:25#1210u_mitsuta参加者SSHでログインはできます。
RDPでの接続ができなくなっているようです。
この件はすべて、現在使用しているWindowsPCでの問題なのですが、
今、fedoraのOSが入ったPCでRemminaを用いてRDP接続を試しましたが、
同じように、パスの入力後、水色の画面のまま、先に進みませんでした。
確認お願い致します。2022-09-22 16:50#1213ando参加者確認したところホームディレクトリの容量が上限の25GBに達してしまっているようです。これがRDP接続できない原因となっている可能性があります。SSHでログインしてホームディレクトリを整理してみていただけないでしょうか。
as002では/scratchを一時的なデータ置き場として用意していますのでこちらもご利用ください。
- 投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。