サーバへの接続不調について

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にandoにより1年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1200
    u_mitsuta
    参加者

    先日as102のサーバへ接続し、一晩作業しました。
    翌日に予約後のas002への接続を試みましたが、
    リモートデスクトップ接続を開き、パスを入力後、
    水色の画面のままフリーズします。

    他のサーバに対しても同様の状況です。

    どのような対応をすればよいでしょうか。

    #1201
    ando
    参加者

    サーバー側には特にエラーに関するログは残っていませんでした。
    sshでログインはできますでしょうか。ホームディレクトリにエラーに関するログが残っていないでしょうか。

    リモートデスクトップ接続ができない場合、vncserverコマンドを使ってご自身でVNCサーバーを立ててGUIに接続する方法もあります。

    #1209
    u_mitsuta
    参加者

    回答ありがとうございます。


    このリンク先の手順通りに進め、
    8月30日までas002のサーバに接続して作業をしていました。
    ですが、翌日以降、リンク先スライド9枚目で
    パスを入力した後、接続が途切れてしまいます。

    パスワードの誤入力などは確認しています。
    また、エラーに関するログも残っていません。

    #1210
    u_mitsuta
    参加者

    SSHでログインはできます。
    RDPでの接続ができなくなっているようです。
    この件はすべて、現在使用しているWindowsPCでの問題なのですが、
    今、fedoraのOSが入ったPCでRemminaを用いてRDP接続を試しましたが、
    同じように、パスの入力後、水色の画面のまま、先に進みませんでした。
    確認お願い致します。

    #1213
    ando
    参加者

    確認したところホームディレクトリの容量が上限の25GBに達してしまっているようです。これがRDP接続できない原因となっている可能性があります。SSHでログインしてホームディレクトリを整理してみていただけないでしょうか。

    as002では/scratchを一時的なデータ置き場として用意していますのでこちらもご利用ください。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました